みぃDog music☆~君がいて~

トイプードルのクレハとみぃ♪のブログ



わんこの歯磨き教室☆

もぅすぐ2歳になるクレハ♪
あっとゆ~まだね♪
IMG_2761_convert_20080825180457.jpg

いい事も悪い事もおぼえてきた今日この頃、、、
パピーから耳掃除と歯磨きはこまめにやっていますが
いまひとつ、、、ちゃんと出来ているのか疑問でした

そこで今回は歯科検診~歯磨き教室~に参加してきました~♪

IMG_2765_convert_20080825180758.jpg

お友達のチャッキーさんのお誘いで動物病院の
本格的な歯磨き教室です♪

IMG_2766_convert_20080825180814.jpg

病院に入るなり何かを察知したクレハは
いきなりあばれだしブルブルふるえていました。。。

大丈夫だよ~っ注射チックンじゃないよ~
っと言っても必死な顔のクレハ、、、

なんとかなだめ、、、

IMG_2782_convert_20080825180901.jpg

病院の2階で勉強会開始ですっ

IMG_2792_convert_20080825180947.jpg

わんこの歯は永久歯で42本。
(ちなみに人間は28本です)

食事→歯垢の付着→歯石になるまで最短で3日!
歯石は何億もの細菌の集まり~っ

歯が悪くなるとそこから出血がはじまり
細菌が全身にいってしまうんだって。

こわいですね~っ
人間も一緒ですが毎日の歯磨きが大事なんですね♪

IMG_2784_convert_20080825180925.jpg

まずは歯の健康チェック~っ
評価はまずまずでした♪でも少量の歯石が
あるのでこれ以上つかないようにとの事。

毎日磨いててもダメなんですね~っ
歯磨き粉の成分も関係しているし
磨き方もちゃんとあるみたい、、、

IMG_2793_convert_20080825181004.jpg

病院で使用されている歯磨き粉。
いろんな味があるのでその子の1番好きな
フレーバーを選んであげます♪

IMG_2796_convert_20080825181024.jpg

この子は病院の先生の子♪
歯磨きが大好きでおもいっきりお口をあけて
みがいてもらっていました~

IMG_2801_convert_20080825181041.jpg

くぅも実践ですっ
外側は慣れているのでやらせてくれますが
中側はなれていないせいかイヤイヤ~と首を
ふります、、、

最初は2人がかりでやるのがいいみたい♪

IMG_2802_convert_20080825181103.jpg

お隣ではアンジェととろたんも実践♪
がんばって~っ

IMG_2803_convert_20080825181128.jpg

夏ちゃんも実践♪
赤ちゃんみたい♪

みんながんばったね~♪
お勉強会の後は少し遊ばせていただき
わんこも楽しそうでした♪

IMG_2772_convert_20080825180839.jpg

すごくいい勉強会だったと思います♪
歯磨き大事~っ

コメント

歯磨の大切さが判っているのに中々上手く出来ないですね。
ワンコは自分で出来ないだけに飼い主がしっかりしなくては。

頑張ろう~!

歯磨き大事だよね。
昨日銀の歯磨きしてたら失敗して歯茎から血がでた。。。
布のほうが傷がつかなくていいよね。
銀に悪いことしちゃった。
みんなで歯磨きのお教室とは感心ですΨ(´д`)Ψ

ぐっすん、風邪で行けなくて残念。
今度、磨き方伝授してね~♪

マロマリさん♪

そうですね~っ
わんこは自分ではできないのでやっぱり
飼い主が守ってあげなきゃいけませんね~♪

地道にがんばりましょうね♪

銀サクママさん♪

私も強くやりすぎてよくやっちゃいますっ
ごめんね~っていつも思います。。。
えんぴつ持ちがいいみたい♪

布もよさそうですね♪挑戦してみますね♪

Jasminさん♪

風邪もぅ大丈夫ですかぁ~?
前日から辛そうだったと聞いています。。。

お大事に♪

毎日歯磨きしていて、みんみん一家は優秀だなぁ~
(トモさんの発言サイコーでした^^)
アンジェは前に布を買って何度か試していたけれど
持続せず・・・結果がこれでしした^^;
今ならまだ麻酔なしで奇麗に取れるって言うことなので
近々お願いするつもりです。
ほんと、自分じゃ磨けないんだから、ママ達がしっかりしなくちゃ
ならないですね。
これからは気をつけようと
早速いちおー毎日挑戦してます~
チキンフレーバー正解でした^^

チャッキーさん♪

チキンフレーバー正解でしたね♪
クレハも嫌がらず磨いています♪

毎日コツコツが大切なんですね♪
いい勉強会を紹介してくれてありがとうございました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyumiyu0223.blog95.fc2.com/tb.php/127-6260ff74

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

♪みんみん♪

Author:♪みんみん♪
【たくさんの訪問&
 コメントありがとう
 ございます♪

とっても嬉しいです♪

お返事は訪問にて
お返ししております
のでこれからもどうぞ
よろしくお願いします】

【みぃ♪】
バンドのボーカルやってます♪
1978.02.23生まれ♀
東京都在住

特技: うたまね、早起き
好き: 美味しいお店探し、ネイル、コストコ、
野菜、黄色、お風呂
嫌い: 虫、おばけ、
おじさんのくしゃみ

【トイプードル
    クレハ♪】
2006.0909生まれ♀
東京都在住

得意: ボール拾い
好き: ごはん、お散歩、
スヌーピーのぬいぐるみ
ドライブ、耳かき、
洋服の袖
嫌い: バナナ、お風呂、
歯磨き、独りぼっち

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

